スポンサーサイト


自作簡易温室②

前回は図面書いて終わってましたね、ってことでホームセンターでスタイロフォーム買って来ました!
カットをお願いしたら断られましたが「え?電動の丸ノコだときれいに切れますよ?」って吹っかけたら切ってくれました(笑)
言ってみるもんですねえ(´_ゝ`)だったら自分で切れよって話ですけど(汗

それからレジャーシートも外側と内側に貼るのでこれは自分でカット。銀色のマス目にあわせて切るとまっすぐ切れます。
というか買ったまま使おうとすると若干斜めに切られていることがあるのでマス目に沿って切りなおしたほうが無難です。

途中経過の写真はあまり撮ってませんが、スタイロフォームとレジャーシートをシリコンシーラントで貼り付けます。
シリコンシーラントは専用のガンが必要になります、またヘラも一緒に買いましょう。シーラントの種類は内外装用のものを使いました。





ってことで内側のレジャーシートを貼りました。
シーラントを塗るときのコツですが完成したときに隙間ができないように結構べったり塗った方がいいです。
それからスタイロフォームはシーラントがなかなか馴染まないので塗る時は張る側と張られる側の両方に塗りましょう。

次にこれを組み立てて張り合わせます。スタイロフォームは湿気などで少し曲がることがあります、やってみれば分かりますが、結構癖のある資材です。
ですので張り合わせたら爪楊枝や竹串を斜めに交互に刺して剥がれないように固定してあげましょう。直角に刺すよりも斜めに交互に刺す方がしっかり固定できます。

固定できたら重しなどを上においてしっかり乾かしましょう。
一気に作ってしまいたいところですが、1日少しずつ作業した方がきれいに仕上がります。張ったら乾かす、乾いたらまた張る、みたいな感じでいきましょう。
シリコンシーラントはゴム状に固まるまで大体1週間程かかりますが、丸1日あれば作業できるくらいには乾いてくれます。

ってことで組み立てたのがこれです。
背面と両側面を張りました。次回は皆さん悩みどころの開閉部分を組み立てます。では~( ̄^ ̄)ゞ





スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

スタイロフォームとレジャーシートの組み合わせで保温性は抜群ですね!

爪楊枝の斜め交互刺しとは思い付きませんでしたw
2015-10-25 22:32 | キングうーちゃん #- | URL [ 編集 ]

こんばんは!

斜め交互刺しかなりいいですよ!全然外れなくていい感じです( ̄^ ̄)ゞ
2015-10-25 23:27 | 鍬狼 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは^^

え?スタイロカットしてくれたんですか!
私はあっさり断られましたが(笑)
2015-10-26 22:10 | ★かぶ☆ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは^^

> え?スタイロカットしてくれたんですか!
> 私はあっさり断られましたが(笑)

スタイロは大型店舗で切ってもらいました、昔は熱線で切っていたらしいんですが解けたスタイロが熱線に絡まって切った断面の仕上がりが悪くなるらしくてやらなくなったらしいです、たぶんクレームが入ったんでしょうね(笑)

自分は使わない部分を伝えてそこは試し切りに使っていいよって言っておきました(^-^)V
でもある程度経験ないと難しいみたいですね、自分のを切ってくれた人は小大工の経験のある人みたいでした。
2015-10-26 23:14 | 鍬狼 #- | URL [ 編集 ]

鍬狼さん、はじめまして。
ブログに来訪いただき、ありがとうございます。
こちらからもリンク張らせていただきます。
よろしくお願いします。
2015-10-26 23:27 | たかとぱぱ #sdzdIyxE | URL編集 ]

> 鍬狼さん、はじめまして。
> ブログに来訪いただき、ありがとうございます。
> こちらからもリンク張らせていただきます。
> よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします!
更新楽しみにしてますね(o^^o)
2015-10-26 23:37 | 鍬狼 #- | URL [ 編集 ]

初めまして

初めまして貴吉おやじです。
私のブログご訪問・コメント有難うございました。
私も昨年から始めたド素人です。
鍬狼さんのブログを見てこちらが勉強させて頂きます。
簡易温室私も本格的に作りたいです。
今後も宜しくお願い致します。
こちらもリンクさせて頂きますね。
2015-10-27 08:30 | 貴吉おやじ #aIcUnOeo | URL [ 編集 ]

貴吉おやじ さん

> 初めまして貴吉おやじです。
> 私のブログご訪問・コメント有難うございました。
> 私も昨年から始めたド素人です。
> 鍬狼さんのブログを見てこちらが勉強させて頂きます。
> 簡易温室私も本格的に作りたいです。
> 今後も宜しくお願い致します。
> こちらもリンクさせて頂きますね。

自分はまだまだ未熟ですので参考にできるところが皆無かとww
とりあえずブログの更新を目標にがんばります!
貴吉おやじさんのブログも楽しみにしてますね、よろしくお願いします(o^^o)





2015-10-27 23:25 | 鍬狼 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


