スポンサーサイト


自作簡易温室③


今回は開閉部分を組み立てます。はめ込み式や観音開き、シャッタータイプ、一枚開きのドアタイプと色々あるみたいですね~
大きな温室になると強度的な問題ではめ込み式が一番だと個人的には思ってます。
今回作る温室はそんなに大きくないのでドアタイプにしてみました!

とりあえず仮組みしてみました、
上と下はしっかりと貼り付け真ん中を開ける感じになります。






そして肝心なのがこのドアの側面なのですが
このままドアを開け閉めするとスタイロフォーム同士で擦れ合って少しずつボロボロになり隙間ができて気密性が悪くなってしまいます。
ということで色々悩んで100均うろうろしてたら見つけたのがこれ!







PPシート 厚さ0.2ミリ!!これは使える!!!
すべすべしていていい感じのシートです。

おそらくホームセンターでも売っていると思いますが予算の都合上今回は100均で済ませました。
これをドアの上と下の側面、それからドアの側面が当たる部分にシーラントで貼り付けます。

折り目は定規とカッターで切れないくらいの力でつけてあげて下さい。







貼り付けました。
今回はL字で貼り付けましたが、コの字で貼り付けたほうが開閉するときに剥がれてくる心配がないのかな~と後になって思いました。










後は上と下の部分を貼り付けてドアを付けます。
上と下の部分は結構曲がりがひどかったので爪楊枝たくさん刺しちゃいましたw
あまりたくさん刺すと強度が落ちるので程々にして下さいね(笑)










それからドアといえば蝶番ですがこれもPPシートで作ることにしました。折り目をつけてこんな感じで貼り付けます。






飽きてきて雑になってる(笑)

今日はここまで!では~

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

PPシートで、補強&蝶番ですか。
ナイスアイディアですね。
自作温室を作るときの参考にさせてもらいます。
2015-11-04 19:48 | たかとぱぱ #sdzdIyxE | URL [ 編集 ]

こんにちは

履歴からやって来ました^^
ちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします♪

温室作成中ですか。
100均には色々と使えるものがあって重宝しますね^^
完成を楽しみにしてます!

リンク頂いもいいでしょうか?


2015-11-07 13:10 | かっつ #k0vrGlps | URL編集 ]

たかとぱぱさん

> PPシートで、補強&蝶番ですか。
> ナイスアイディアですね。
> 自作温室を作るときの参考にさせてもらいます。

こんなへっぽこ温室でも参考になればありがたいです(笑)
PPシートは薄いのに丈夫なので色々使えそうですね!
2015-11-07 23:38 | 鍬狼 #- | URL [ 編集 ]

かっつさん

> 履歴からやって来ました^^
> ちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします♪
>
> 温室作成中ですか。
> 100均には色々と使えるものがあって重宝しますね^^
> 完成を楽しみにしてます!
>
> リンク頂いもいいでしょうか?


初めまして!
ブログ拝見させてもらってます。色々な種類のカブクワをブリードされてるんですね~
自分も秋田出身なのですがかっつさんのラピスブルーの記事をみてショップに幼虫買いに行っちゃいました(笑)

こちらもリンクさせて頂きますのでよろしくお願いします!



2015-11-07 23:58 | 鍬狼 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuwaaaaaaaaaaaaa.blog.fc2.com/tb.php/5-38c48387

 | ホーム |  page top


